鬱病で休学した東大生の記録

一応タイトルをセンセーショナルにしてみたが、こうしてみると逆にありきたりでいくらでもありそうだ。ちなみに鬱病と言うのは若干盛っていて、抑うつ状態ではあるが鬱病という診断までは出ていない。「鬱病?」と主治医に聞いたところ「そう診断するのが妥…

絶対IDOL

「押」→「何か」。 押しボタンというのはこの世に数多ある因果システムの一つだ。その全てが人為の創作物であり、「何か」→「何か」という因果関係を「押」→「何か」に改変したケースがそれである。 炊飯器のスイッチ、つまり、炊飯の開始手続きが押しボタン…

悪意JUDGE

二十世紀が終わる年の秋、中央区地下鉄火災テロ事件の初公判が東京地方裁判所で行われた。 「朝の銀座線構内を火炎が蹂躙し……通勤通学中の多くの子供やサラリーマンが突然に未来を奪われ……救助を試みた勇敢な人間さえも次々に広がる炎やガスに……希望を散らさ…

妄想BUG

パン。蛆。トマト、レタス、蛆。ヨーグルト。蛆。蛆、牛乳。 いまや蛆は部屋の至るところで蠢いていたが、とりわけ多いのは食事が盛られた皿の中だった。箸で摘まんだレタス、その表面は風になびく白い雑巾の如し。 蛆虫はいつどこから湧いてくるのか?人類…

物語なき世界から人々を救済する処方箋としての物語システム

要するに僕が提案したいのは、無限に続く空虚感、いわゆるニヒリズム的なものを克服しようとしたときに、もっと気楽な方法で出来ないかな?っていうことです。 まず空虚感と言ったときに何が欠落しているのかを考えるところからスタートするんですが、本当に…

一貫性について

一貫性とは、goo辞書曰く「始めから終わりまで同じ一つの方針・考えによっていること」であり、辞書を見る前に俺が書いた説明によれば「何か一つあるものが変わらないという性質」である。まあ、人によって理解が著しく異なるタイプの言葉ではない。誰に聞い…

更新予定コンテンツ

大日本帝国憲法です。 更新をしないままだいぶ日にちが空いてしまいました。 毎週更新とか毎月更新とかいうことを公に掲げているわけではないですが、心の内で密かに思っている、このくらいの頻度で更新したいなあという目標も特に無いです。しかし、更新を…

犬と爆破

1997年1月13日朝9時頃、渋谷駅前大交差点にてドーベルマンが爆発。初老の男性一人が腰の骨を折る重傷、軽傷者数名、死亡者は無し。目撃者の証言によると、QFRONTビル屋上付近から突然ドーベルマンが落下、地面に接触した直後に爆発した模様(渋谷駅内監視カ…

11/25 晴れ

こんばんは、大日本帝国憲法です。 駒場祭も終わり、あとは残り3週間を乗り切って冬休みを待つだけという時期です。冬休みは何も予定が無く、楽しみです。 さて、目下の思案は迫る進振りに関してです。理系東大生の進路についての一応の説明としては1・2年が…

論理と時間

少なくとも、我々が通常の認識で観測する物体の運動を支配するニュートン的古典力学において、時間tというパラメタは自明に存在するものですし、座標や速度が時間に依存する関数であることは感覚的にもなんら違和感の無いものです。 つまりは力学を記述する…

魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語 感想

オタクなので見てきました。 オタクはネタバレには厳しいので、「続きを読む」を押さないと続きが読めません。

大日本帝国憲法、選挙に行く(行かない)

こんばんは、大日本帝国憲法です。 今月は僕の20回目の誕生日があります。すなわち成人ということで、酒だのタバコだのと、法的な権利も色々と変化を迎える年齢になります。 中でもとりわけホットな変化の内の一つは、やはり選挙権を持つようになるというこ…

8/2 晴れ

こんばんは、大日本帝国憲法です。 8月に入って夏休みも本番、皆さんどうお過ごしでしょうか、僕は夏なのでプールに行ってきました。 プールというのは、千駄ヶ谷にある東京体育館であります。当初はその辺のプールに行こうと思っていたのですが、どこも立地…

7/25 雨

こんばんは、大日本帝国憲法です。 いよいよ夏に割り当てられた試験も大部分が終わり、残すは情報だけ、自然と気分が明るくなってくる頃合いであります。 勉強は概ね問題なく進んでいるのですが、記号論理学の試験でやられました。得手不得手ということで言…

6/26 雨

大日本帝国憲法です。 大分更新間隔が空いているうちに色々ありました。休日に足を運んだアニメ系のイベントが凶器を持った男に襲撃されて中止になったり、秋葉原にしかない店舗でゲームを予約しようと思ったら途中で電車が止まり駅から店まで10分で付かねば…

新歓で俺が行った団体

について書きます。 ・東大デュエル部 遊戯王をするサークルで、入学前から入ることを決めていた唯一のサークルです。 正直、遊戯王はそれで遊ぶこと自体よりもプレイヤーとして他のプレイヤーと交流していくことの方が面白いので、一旦デュエル部が身内にな…

多人数参加ゲームが含みうる不純について

先日、3人以上の多人数参加ゲームをプレイする機会がありました。そのとき思ったことについて書きます。 多人数参加ゲームでの実装率が高い、特徴的な要素の一つは「交渉」です。 仮に1対1のゲームならば交渉は論外、相手から持ちかけられる提案は全て却下す…

劇場版『STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』

新宿で見てきました。ネタバレがあるので、最近はてなブログに導入された「続きを読む」機能を使います。 僕はネタバレにはうるさい男です。

セク研!

女性主人公シリーズ第四弾です。 セク研! (ガガガ文庫)作者: 大泉りか,相音うしお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/05/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 82回この商品を含むブログ (13件) を見る 由緒正しき女子校、聖・九宮学園高校。ここには、選…

4/11 晴れ

大日本帝国憲法です。 空きコマにジョギング出来る場所が無いかなとか、空きコマに暇を潰せる部室は無いかなとか色々考えていたのですが、そもそも空きコマ自体がそれ程無いことがわかりました。1限に授業を入れないようにしたしわ寄せとして、2限以降の授業…

4/9 晴れ

大日本帝国憲法です。 4月の頭ということで確定させるにはまだまだ時間がありますが、サークルを如何したものかと毎日ぼちぼち考えています。デュエル部は確定として、運動会系にも少し興味があったのですが、運動会は理由が無ければ全ての練習に出なければ…

魔法少女育成計画

女性主人公シリーズ第三弾です。 魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)作者: 遠藤浅蜊,マルイノ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/06/08メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 317回この商品を含むブログ (49件) を見る 大人気ソーシャルゲー…

4/7 晴れ

大日本帝国憲法です。諸々のオリエンテーションも終了し明日からいよいよ授業です。 この一週間は非常に忙しく、3/31にTSUTAYAで借りた4本のアニメを見る間もなく返却せにゃならんほどでした。いや、1本は見たんだ、3本見てないので、300円の損失です。旧作1…

すてっち!

女性主人公シリーズ第二弾です。 すてっち! (HJ文庫)作者: 相内円,ほっぺげ出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2010/06/29メディア: 文庫 クリック: 39回この商品を含むブログ (17件) を見る 上乃原高等学校進学を機に手芸部に入部することになった茜…

龍刃機神と戦う姫巫女

僕はこと萌え系の何かにおいて女性主人公というジャンルが大変好きでして、例えば女性主人公もののライトノベルは即座に購入判定が出ます。せっかくブログを作ったので、女性主人公もののゲームやライトノベルの感想を書いていきます。 龍刃機神と戦う姫巫女…

4/1 晴れ

大日本帝国憲法です。 本日は東大生として最初のメインイベント、諸手続きに行って参りました。なお、終始一人です。 9:30に到着して早々に手続き、と思いきや最初は講堂に案内され、しばらくそこで大勢の新入生と共に待機。手続きをする人間があまりにも多…

東大合格浪人生一年間の勉強量

大日本帝国憲法です。受験関係の膨大な参考書ノート資料その他諸々の片付けも終わり、社会復帰に向けて準備が整いつつあります。 ところで、僕はこの一年浪人している間、板書の写しや演習にA4の紙のみを使用し、その全てを保存してきました。何故かというと…

部屋の整理中

僕は鉄緑会に6年、河合塾に1年通ったわけですが、両者で受験問題や解法に対するスタンスの違いがあるのは面白いと思っていました。 講師単位での差もあるでしょうし、河合塾で通ったのは浪人生を主な対象とした大学受験科ですから現役生を指導するよりは講師…

妄想代理人

妄想代理人 コンプリート DVD-BOX (13話, 325分) 今敏 アニメ [DVD] [Import]メディア: DVDこの商品を含むブログを見る を、GEOで借りてきて全話見ました。ネタバレを含んでしまうので、嫌な人は見ないで下さい。 面白かったです。最初に起承、中頃で少年バ…

インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI

インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI (HJ文庫)作者: 米倉あきら,和遥キナ出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2013/02/28メディア: 文庫購入: 48人 クリック: 2,929回この商品を含むブログ (26…

3/1 晴れ

大日本帝国憲法です。日付が変わってしまいました。 そろそろまともな社会に復帰するのに人間の神も屑もないわなと思って適当に思い付いた単語をハンドルネームにしたんですが、自分でも定着する気配が全く無く、やはりこれは無いだろうと思います。とはいえ…

妄想について

二年前卒業文集に載せる予定だったやつです(当時時間が足りなくて書きあがらなかった)。 --------------------- 私の親友は頭部がテレビだ。 中学一年で知り合い、中学から高校の六年間、卒業を間近に控えた今日まで、それなりに仲良…

2013東大前期試験感想

評価は僕の主観です。まだ解答は見ておらず、自己採点もしていません。 ・国語 回答プランは 漢→古→現 です。 初っ端からナンですが、国語の試験は試験場ではまあ解けた、という感想を持つものでありまして、解答を読んだ時に初めてどこが間違っていたのかが…

2/27 晴れ

大日本帝国憲法(仮)です。 東大前期試験終了を以って受験二年目がひとまず終わり、暇なのでブログを開設しました。 今まで使ったことのあるブログはFC2・ココログ・seesaaの3つですが、特にどれが良かったということも無いので、今回は適当に目に入ったは…