4/9 晴れ

大日本帝国憲法です。

4月の頭ということで確定させるにはまだまだ時間がありますが、サークルを如何したものかと毎日ぼちぼち考えています。デュエル部は確定として、運動会系にも少し興味があったのですが、運動会は理由が無ければ全ての練習に出なければならないということを聞いて僕には無理だろうと思いました。僕は自分の決定権が無い状態を非常に生き難く感じるのです。運動に関しては一人でも出来そうなところを、一人でやるという方向で妥協します。あとは空きコマに暇を持て余すと悲しいのでどこか部室のあるサークルに入っておきたいです。

いやはやしかし、サークルっていうのもどうなんでしょう。一年間浪人している間、勉強も娯楽も全て独力でやっていたものですから、一人でも出来る活動ならば何でも自己完結的に満足できる性格がすっかり染み付いてしまいました。興味があることには興味があるにせよ、一人でも出来るのならば集まってやることに果たして意味はあるのだろうかという感じです。

大学が始まってまだ二日、早くも体力がゴリゴリ削られている感じがします。僕の予定は週19コマというところ、慣れるんでしょうかね、これは。チカレタ~~とかいいつつも20時頃に東大を出て御茶ノ水にサイン本を買いに行くくらいの元気はあります。

あまり必要以上に取るつもりも無いんですが、必修科目以外にも記号論理学、基礎統計、基礎現代科学、ドイツ語初級など、取っておいた方がベターであるような脅しがかけられている科目が多く、思ったよりも自由がきかないと感じます。

 

 

それでは。