4/11 晴れ

大日本帝国憲法です。

空きコマにジョギング出来る場所が無いかなとか、空きコマに暇を潰せる部室は無いかなとか色々考えていたのですが、そもそも空きコマ自体がそれ程無いことがわかりました。1限に授業を入れないようにしたしわ寄せとして、2限以降の授業が無意味に充実しており、基本的に18時まで帰れない上に休憩がありません。

しかも全然暇じゃないですよ。授業の予復習はありますし、休憩時間すらままならなりません。いやしかし、ブログを書く時間はあるのかってうるせえな、2年は進振り、3年は就活を含めた進路決めで忙しいという話を聞きますから、1年で忙しかったらもう大学生活は終始忙しい活動なのではないか?という疑念が生じてくるところです。

とはいえ、いくらなんでも僕が認識している忙しさを全1年生が共有しているとしたらとても誰も放課後の運動会を行うことなど出来ないでしょうから、僕が勉強のウェイトを過度に重く認識していて、この辺を適当に要領よくシケプリだの何だのを切り抜けるのが標準的東大生であるというのが真相だとは思います。

ともかく、せっかく気力のある最初からペースダウンするのはあまり効率的ではないので、1学期のうちはこんなもんだろうと割り切って忙しく過ごしつつ、2学期あたりから習得単位と相談しながらペースを落としていくプランで行こうと思います。

さっきから忙しい忙しい言ってますけど、バイトはする気が無いしサークルもとりあえずデュエル部くらいしか決まってませんからね、繰り返しになりますが、バイトもサークルもやっている人間はどうなってしまうのだろうかというところです。浪人中に我ながらタスク管理能力……というよりはタスク蓄積能力が高まってしまいまして、ちょっとしたタスクでも書き留めてケリをつけなければ気が済まず、手帳も買いました。どうであれ1学期は、ああ、またしても繰り返しに、忙しさを受容しつつ、いやはや、疲れてますね。

ハッ、そういえば明日は入学式でした。

それでは。