8/2 晴れ

こんばんは、大日本帝国憲法です。

8月に入って夏休みも本番、皆さんどうお過ごしでしょうか、僕は夏なのでプールに行ってきました。

プールというのは、千駄ヶ谷にある東京体育館であります。当初はその辺のプールに行こうと思っていたのですが、どこも立地が微妙に遠い。少なくとも徒歩圏内には暑い中歩いていけば着く頃には汗だくになっているんじゃないかしらん、という距離にしかプールがなく、諦めて他のプールに行くことにしました。千駄ヶ谷にはそれ程電車賃がかかるわけではありませんし、東京体育館は千駄ヶ谷から歩いて30秒くらいの立地ですから手頃なところだろう、という感じです。

さてさて、ずいぶん泳ぐのも久しぶりだと思い出してみると、高二の水泳の授業は生理を盾にする女生徒宜しく(特に何も盾にしていませんが)全て欠席していたのは懐かしいところです。高三では水泳の授業自体が無く、で、浪人で更に一年、都合高一以来、実に四年ぶりのプールでありました。

競技用の施設というだけあって(実際、女子高生のバスケ全国大会みたいなものを催していたので、プールに入る前に少し観戦しました)、プールは無骨な25mと50mだけ、年齢層が異様に高く、懸念していたガキ共が邪魔という事態は全くありませんでした。50mプールは最深部2.2m、泳げない奴はそのまま死ねという本気仕様。かといって25mの方は完全に老人専用のようになっていてどうにも行く雰囲気では無かったので、泣く泣く50mプールでスタートしました。

いや、これが、泳いでみると泳げるものです。三つ子の雀は百まで忘れずとかなんとか言いますが、あまりにも普通に泳げ過ぎて言うことがないです。最終的には10往復、1km泳いで帰ってきました。

 

帰宅後、8/1に発売されたゲームKiller is Deadをインストールしたところ、一切音声が出ないという不具合が。発売されて日が短いので頻発するタイプのバグかどうかは不明ですが、ひとまず角川ゲームスにふざけんなどうにかしろという旨のメールを送り付けたので、返信が帰ってくるまでは他のゲームをするかアニメでも借りてこようかと思います。

 

明日は地元埼玉の花火大会に行きます。花火大会とはいっても、祖母の家(高層マンション最上階)に行って窓から見える花火を見るだけ、正直今更花火を見て喜ぶ年でもありませんからそれ程興味はないのですが、手遅れになる前に祖母になるたけ顔を見せておくのが孫のつとめであろうという気持ちもあるわけです。

実家が埼玉である身としては、こうした実家帰り系のイベントも二時間やそこらで往復出来てしまうとなるとあまり風情が無いようにも感じられ、そろそろ小旅行というものへの好感度が上がってくる年齢になってきたのかもしれないと思うと、しみじみします。

 

早くもプール・花火と夏のイベントを一通りクリアしようかという勢いですが、何をしてもソロプレイか精々親戚関係が関の山で、友達が絡んでこないのは如何ともしがたいところであります、という自覚はあるのです。

それでは。